昭和レトロな見ていて懐かしい 心が和む商品を取り揃えています。西日本最大級の昭和レトロのオンラインショップです。
ホームすずらん日記
すずらん日記
すずらん日記:226
«前のページ 1 ... | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 次のページ»
2011年01月06日
すずらん堂を訪問して
頂いてる皆さん”明けまして
おめでとうございます
今年も宜しく御願いします
さたさて、これは何でしょう?
リンゴ!ではありません
隣の黒い箱ですが・・・
例の如くカメラなんです
横は、8センチ位しか
無いんですが、れっきと
したカメラです。
70年代~80年代に
昔ポケットカメラってのが
ありまして空前ヒットでした
チョイ前だと使い捨ての
写るんですとかみたいな
感じです。
これは、110フィルムって
のを使いますしばらく製造
中止のフィルムだったんですが
近頃雑貨屋さんなんかで
トイカメラが売れてるみたいで
再販しているようです
製品データ
made in germany
ローライA110
レンズ
テッサーF23mm
1:2.8
2010年12月22日
日記担当になりそうな2号です
差し詰め 趣味の話は しばらく
出来そうなので お付き合い
下さい
今日はコダックです はい
フィルムで有名な会社です
フィルム売るために カメラ
の製造も行なっていたと言う
どっちが本業か分からない
会社です
ですけど いい機材作って
たんですよ これはレチナッテ
て言う主にアメリカ向けに製作
された1950年代のカメラです
インチ表示な上に目測のピント
店長1号が愛機として使用して
いましたが なかなか上手く
撮れるまで時間がかかりました
現代のカメラと比べるととても
スローで時代には 合わない
ようなカメラですけど・・・・・
見た目どうです!撮れなくても
こんなにデザインのいい製品
が現代にあるでしょうか
コンパクトデジカメの横で
サッとこんな可愛い(男性なら
カッコイイ)カメラを出されたら
注目ですよ。ん~最高です
自己満足かも知れませんが・・・
2010年12月18日
近頃出番がふえまして・・・
たまには違う話でもしなければ と言いつつまたコレクションの話になってしまいますが・・・
久々にキャンプの話でも・・・
以前大変こりまくって道具特にオートキャンプの楽チン道具は、殆ど使いました。
コールマンは、60年代のランタンからスリーバーナーまで
でも使えば使うほどだんだんシンプルになっていきますね
結局最後は、トランギアやMSRなんかになってしまいには焚き火と自然に帰るみたいですね
もう道具は、殆ど手放してしまいましたが、
このSMPの軍用だけは、手放せませんでしたね
たまに、火だけつけてみたりして遊んでます、音や雰囲気やら点火の儀式がとても楽しくてやめられませんね。一歩間違うと火事騒ぎになる所なんて、最高ですよ・・恐~
2010年12月09日
前回に続き日記担当します
カメラが続いて退屈させると
いけませんので、他の話題
で・・・実は今商品にも出して
ますペチカっコは、個人的に
とても大好きで使用しています
中学生くらいの時友達の部屋
にあったのを覚えてます。
特に何のイメージも無かった
のですが 久々に出会って
みたら 何とデザインも良く
役に立つこと 昔は 良い
製品あったんですね
今 店長1号が暖かくて
気持ちいいと後ろで叫んでます
ほぼ専用となったペチカっコ
君は、店長2号は 観賞用
になってしまいました トホホ・・
2010年12月04日
もういくつ寝ると・・・今年振り返ってどうでしたか?皆さん
今年は、本当撮影いけませんでした
悲しい・・・・それかい!
今日のカメラは、またまたミノルタ
のSRT101です、実は実用として
は、一番好きなカメラで、色違い
で、2台手に入れてしまいました
とても音がいいんです、金属的
な、バシャって言う音が1番良くって
なんせ、レンズも関西のメーカー
らしくロッコール(六甲山)の名前
が付いてます、浪速らしいです。
それと、このカメラは、熊本に縁
があるんです。
写真家のユージンスミスさん
の愛機で、初めて海外に水俣
病を伝えたのがこのカメラなんです
2010年11月28日
店長2号のマニアックな話です、またまたカメラで申し訳ありません
現在これしか興味が無いもんで・・・・・このカメラすごいでしょう、
ガンキャノンみたいな凄い装置を肩に装備しています

ザクでも破壊するんでしょうか・・実はなんでもなく、タダの露出計です、
露出計なんて言葉も近頃聞かなくなってだいぶなりますから・・・
昔は、ノンビリしてたんですね、1眼レフでありながらいちいち露出を測ってまたファインダーを覗いてたんですね

何度か、撮影に使いましたが、とても一瞬なんて狙えませんでした。でも好きなんですよね、スタイルと言い持ってるだけで凄い写真が撮れそうな予感がしてきてやめられません
クラッシックカメラ
**今日のカメラ
    ミノルタSR-1とミノルタSRメーター2
    1959年製 
    500円で買って自分で修理・・・凄い!                               
2010年11月25日
      皆様 こんばんわ!!今日もお元気でしょうか^^
 すずらんも 元気ですよ~
さて 最近 アメブロを始めたりしたのはご報告いたしましたが・・・
じつは ちょっと前に携帯会社を変えたんです~
嵐から 白い犬に・・・
最新のタッチパネル式の あれですよ あれ
あれを購入したんですが・・・ちょっとまって
これって 携帯だと思って購入したんですが 殆ど
パソコンと変わりません!!なので
たとえば 「携帯からは無料」なんてのも無効になっちゃいました
・・・・え~・・・
しかも モバイル版はすべて使用できなくなってしまいましたので
ネット関係の手続きもすべてやり直しです
便利かなと思い購入したんですがね・・・
それで ブログも書きづらいので 3回しか書き込みしてません
  結局・・・・
来月 また嵐と契約することにしました^^

ヤフーブログの方も見てて下さる方々・・・
すみませ~ん
来月からまたアップするから 見捨てないでね~^^

  パソコンが苦手なすずらんでした
        
2010年11月19日
またオタクな話です・・・このカメラ、実は、不燃物で捨てられたヤツなんです、きれいでしょう、少しカビは、ありましたので、掃除は、しましたけど、ほとんどこの状態でレンズなんかは、そのまま使ってます
1970年代のライカM4-2って言う、フィルムカメラです。
全然写真なんかは、興味は、なくて何が面白いのか理解できなくて、でもこのカメラのシャッター切ったら・・・素晴らしいいんです!違うんです!生きてますコイツ!それ以来
数年たった今、カメラマニアになってしまいました、暇さえあれば、撮影に出かけます。

皆さんこの‘LEICA‘の文字をみたら近寄らないほうがいいですよ、人生変わります。
                       
                                 店長2号のオタク日記でした
2010年11月18日
皆様 こんばんわ~
またまた夜中のすずらんです^^

実は・・・・
毎日の疲労が祟ってか
昨日から床にふせっておりました
(表現 古っ)

そんな中 ショップでお買い物してくださった
お客様より 到着のメールが入っていましたので
チェックしてみると・・・・・

最後の方に「ムリをせずに がんがって下さいね」

と・・・
おそらく ヤフーのブログを読んで下さったものと
思われますが

ジーンときてしまいました

いつも 誰かしらにお世話になり
助けて頂いているんだなと実感しております
ネットを通じてレトロ好きな方々とお付き合いさせて頂いて
感じた事・・・

毎日 感謝です

頂いた心優しいメールをすべてご紹介はできませんが
この場をかりて お礼申し上げます

暖かいお言葉 本当に有難うございました
これからも宜しくお願いいたします~^^

すずらん

2010年11月14日
久々の当番です・・1号もマニアックな人ですが、私2号もそれなりにマニアックで、オタクであります(ん~自慢げに言う事でもないか・・)2号は、ハード(機械的)な物が好きでして、カメラや車やオーディオと止め処無く・・・もしも興味のある方は、メールいただければ
幸いです、ちなみに、車は、4台造りました(レストア)1966年のダットサンフェアレデー
311・スズキジムニーSJ10と30・昭和35年式三菱ジープJ3等マニアックな方しか分からないような物ばっかですが・・・・勿論、そこそこ掘り下げて満足すると安心してしまう
私の手元には、数枚の写真しか残っておりません・・・はぁ~寒い季節になりました・・・
2010年11月12日
★皆様 週末ですよ~

 ***昨日の夜 雨が降ったせいか・・・
 今日は庭の畑の野菜たちも 生き生きとしていました
 ほうれん草を間引きして
 う~ん ・・・・
 考えたあげく やっぱりおひたしに。
 ^^
 いわずもがな・・・

 お~い~し~い~^^

 毎回 食べ物ネタで申し訳ありません

 でもホントに美味しいんでおもわず・・・

 ところで うちがリンクしてるhacoさん
 熊本で オシャレなフォトショップをされています
 うちからもたまに現像を出させて頂いてま~す
 お世話になってま~す(^^)

 雑貨なんかも置いてあって おススメのお店なんですよ

 ***********
 と いうことで すずらん堂ではリンクも募集中です
 どうぞ宜しくね~★


 すずらん堂^^
2010年11月11日
こんばんわ!!またまた夜中の1時で~す

 熊本といえども 今日は寒いですよ~

 **********:
 昨日は 畑で育っている大根の大ちゃん(ひねりのない名前)達の
 葉っぱで 朝漬けなるものを作って 皆で頂きましたよ

 モチロン 無農薬有機野菜です^^

 一口 ぱくり・・・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・
 「お~い~し~い~~~~!!」

 あっさりとした中にも 濃厚な野菜の味が広がります
 これは・・・・葉っぱでこんなに美味しいんだから
 本体は ・・・・うふふ・・・
 
 おでんか?ふろふきか?

 悩みます・・・・・

 みなさんはちゃんと野菜 食べていますか~?
 *******************

 すずらん ^^
2010年11月07日
皆様 こんばんわ~

さて 今日 初めてアメブロっていうやつを
やってみましたよ~

ピグって ちょっと興味あったから・・・
(ミーハーか?)

でも難しくて・・・・・

話しかけてくれた人 すみません!!!
挨拶の仕方もお返事もできずに

逃げるように去った私をお許しくださ~い

(泣)

すずらん
2010年11月01日
11月も始まりましたね~
いかがお過ごしですか★

今回は 琺瑯製品やお茶碗など・・・・
おうちで ゆっくりまったりしたいアナタに
お勧めの商品をアップしましたよ~

********

すずらん堂の畑も種を植えて2週間・・・・

いい感じで すくすくと育ってくれています^^

でもでも・・・・・

うわぁ~・・・・この盛り上がり・・・・



もしかして????

モグラ????

・・・・虫との闘いのあとには
・・・・珍獣との戦いがまっていました

皆さんはモグラ見たことありますか?


あんまり見る機会
ないよね~

・・・・・・・・・
すずらん
2010年10月30日
皆様 今日もお仕事お疲れ様でした!

すずらん堂に キャビネットや おはいちょうが
やってきましたよ~^^
モダンな物から 花柄・・・・

この手のインテリア物は なかなか出てこない
いわば レア!!!!

だが・・・・しかーし

すべて 組み立て式!!!!

(T T)
画像を載せるには 組み立てなければならず
・・・・・・・・・・・・

しかも 昔のだから 説明書が無かったり
事務所はてんやわんや。

^^まあ そんな感じですが 組み立てながら
出来上がっていく かわいいお蝿帳をみてるのも
たのしいんですよね^^

すずらん
2010年10月22日
熊本は雨でしたが その他地方は?

ニュースでも 災害にあってる地域もあり
心配です。。。。

さて 雨のおかげでか
庭のニンジン、大根が目を出し始め
ました~~^^

今年中には収穫可能らしく・・・

めっちゃ楽しみ~~
あ~~ど~やって食べようかしら


皆さんなら どうやっていただきますか?

^^

すずらん
2010年10月20日
皆様 こんばんは^^

スタッフが 毎日 てんてこまいで
商品を綺麗に磨いてくれています

皆 ありがとうね~

ご存知でしょうが すずらん堂は
しょう害者のための 支援事業所と
一緒の事務所です^^

詳しくはヤフーブログとかごらんください

なので 清掃には時間がかかりますので
新商品アップを楽しみにしててくださる方々・・・

まっててね~~っと^^

すずらん
2010年10月11日
またまた夜だよ~^^ 実は 昨日まで
久しぶりに 買い付けに行ってました^^

ブログをごらんの方は ご存知ですが
私 3つも仕事を持ってまして・・・

なかなか 時間がとれず
今回 連休がとれたので 行っちゃいましたよ~

今回の買い付け・・・なかなかレアなものが・・


どかーーーーーーん!!!!!




あったあったあ======

あまりの嬉しさに ^^

しjかしながら すずらん堂では ショップに出す前に
神経質なくらい 清掃 リペアしていて
すぐには アップできないかも~

古いものですが なるべくきれいな状態にして
お届けしたいので 皆様

お待ち下さいませね~~~


★★★ナメクジとカタツムリは★★★
塀のブロックの穴に
大量に・・・・・・・・・・・・・・

ぎょえ~~~~~!!!!!

失礼いたしました

すずらん堂^^
2010年10月03日
今日も夜中だよ~^^

今日も特別な事は何一つなく 
平和な日々・・・


日記って言うくらいだから
なにを書いてもいいんだろうけど
書くことが無いときは 
困るよね~

こないだ書いた 
ナメクジとカタツムリは 
何処へ帰るのか。。。

判明いたしました
。。。。。。。。。。
。。。。。。。。。。。。 


次回 乞うご期待
!!!!!!! 


すずらん^^
2010年10月02日
本日 とある場所にて

障がい者支援のための勉強会がありましたよ~



^^京都から わざわざ講習で来てくださった先生・・・

お疲れ様でした~ 大変勉強させて頂きました

皆様 大変ですが頑張りましょっ


弊社も スタッフ総勢5名で押しかけましたが 参加して良かったみたい・・・
メモをとる姿を頼もしく感じました・・

まだまだ障がい者に対しての知識はとぼしいものの
皆で力を合わせて行こうね~(泣)

全然関係ないけど
昨日 もう一つのパソコンがウイルスに感染してたよ~~
吃驚!!!!!
もちろん  退治いたしましたが  

初体験・・・ 

ホントにウイルスってあるんだな。。。

すずらん
«前のページ 1 ... | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 次のページ»
  Powered by おちゃのこネット
ホームページ作成とショッピングカート付きネットショップ開業サービス